2013年02月01日

大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!

本日、名桜大学にて就活生向けの講義に講師として参加してきました!

本講義は、NPO法人キャリアサポートここひらさんが名桜大学より請け負っている講義で、その1コマをお借りして、『「キャリアデザイン×ライフプランニング」で“納得”のいく就活を!』をテーマに開催させていただきました。


大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



講義は全部で3コマ担当させていただき、1コマ目で104名、2コマ目が68名、3コマ目が4名と、総勢176名の学生さんを相手に、自身のキャリア形成と人生設計の必要性、価値観の明確化、「漠然とした不安」との向き合い方、各種思考の整理におけるフレームワーク等について話をさせていただき、これから本格化する就職活動に向けたスタートダッシュをサポートする目的で行って参りました。

大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



緊張の連続でしたが、興味深く聞いてもらえ、メモも必死にとっていただいている姿を見ると、少しは次世代を担う若い子たちのキャリア形成と人生設計に貢献できたかな〜と微力ながら感じています。

大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!



大学生(就活生)向け講義の講師を務めてきました!




平日の業務時間にも関わらず、快く送り出してくれた会社の上司、同僚に非常に感謝しています。
本当に貴重な経験をさせていただきました。

来月は、母校の琉球大学でも講師を務める予定です。
サラリーマンでも、自分自身の努力と周りの理解やサポートをいただけることで、様々なチャレンジが可能であるということを、今後も自らの行動で示していければと思います。

〜 Impposible is nothing 〜


同じカテゴリー(講演会・イベント)の記事

Posted by イナズマン at 00:23│Comments(2)講演会・イベント
この記事へのコメント
イナズミ君…。

多分、一回しかあったことがないから私のことを覚えていないと思いますが、
以前(5年くらい前?)「ひぐらし」という名前でよくコメントを入れていた新垣です。

一度、キャリアセンターにも遊びに行かさせていただきました。

English Gardenのブログにイナズミ君のブログのリンクがあって、久々にブログを読んでみたら、ま~、立派になって(笑)。もうお子さんもお二人いるんですね。すばらしい。

あ、私も小室さんのセミナーには行きました。スタッフ参加で。^^

これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
Posted by キャリア・コンサルタント亜希@沖縄キャリア・コンサルタント亜希@沖縄 at 2013年04月17日 17:18
ひぐらしさん

久しぶりのBlog訪問&Facebook友達申請ありがとうございました!
本当にご無沙汰しております。

English Garden経由だったんですね〜!
あちらはよく利用させていただいていますよ☆

また、ぜひ直接お会いできたらうれしいです!
Posted by イナズマンイナズマン at 2013年04月29日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。