2013年04月29日

木暮太一さんの講演会はどのような内容なんですか?

木暮太一さんの講演会はどのような内容なんですか?



講演会開催の案内にあたって、内容についてのお問い合わせをいただいたので、ここで概要をお伝えできればと思います。

ポスターやイベントページにも、講演会の内容はざっくりとしか書かれていないので・・・、申し訳ないです(^^;


講演会のタイトルから、「この講演会は、起業や独立を推奨する内容なんですか?独立を考えている人向けですか?」と、よく聞かれております。

ここではっきりさせておきたいのは、この講演会は、起業や独立を推奨する内容ではありません。
そもそも、私自身、一企業のサラリーマンとして働いている身であり、そのようなことを推進してしまうと、会社に迷惑をかけてしまいます。

この講演会はどちらかというと、現状に満足していない、もしくは漠然とした不安のあるビジネスマン(サラリーマン等)や、これから職業選択や就職活動を行う学生さんにぜひ聞いていただきたいと思っています。
もちろん、起業や独立を考えている方々へも参考になる内容であることは間違いないです。


“スタイル”(形)よりも“スタンス”(姿勢)に重きを置いた内容となっています。


今、若い人たちを中心に共感をよんでいる働き方に、ノマドワークやフリーランス、コワーキングなどがあります。
これらは、カフェなどお気に入りの場所でPC1つだけで仕事をする、時間や場所に縛られずに自由に働く、など、新たな働き方の“スタイル”(形)として広く注目されています。

そういった働き方のスタイルも、価値観の多様性から生まれてきている働き方であると考えますし、その働き方に対して肯定や否定もしません。

ただ、どうしてもその“形”だけが注目されてしまい、本来重要視しなければならない仕事の中身や本質、成果については、少し二の次になってしまってはいないかとも感じます。


そこでこの講演会では、経済ジャーナリストであり、これまで30冊以上の著書を発売された実績のある経済入門書作家でもある木暮太一さんをお招きして、富士フイルム、サイバーエージェント、リクルートと、大企業やベンチャーマインドの高い企業で働いてきたこれまでのキャリアや経験を踏まえながら、「新たな働き方」についてご講演いただきます。

また木暮さんが学生時代からライフワークとしている「難しいことを、わかりやすく噛み砕き、伝えること」という視点により、経済の仕組みやルールの本質的な部分をご説明いただき、私たちの土台作りの基礎となる知識をお伝えいただきます。


私たちが働く資本主義経済の仕組みやその本質的なルールを理解したうえで、自分が目指す方向性に対して、どんな働き方を実現していくことが必要かという、地に足を着けた“スタンス”(姿勢)の確立を目的としています。


データに基づかれた分析等による論理的な内容も多く含まれており、華やかさやかっこよさを期待している方々には、少し物足りなく感じることもあるかとは思いますが、現実経済の仕組みやルールを理解せずに、夢ばかり語っていては、どんなに素晴らしい夢や目標でも、絵に描いた餅となってしまいます。


自信の目指すべき夢や目標、Missionを実現するためにも、まずは土台をしっかりと固めるために、本質を学んでみませんか。
人は理解と納得の下、大きな成果を上げられると私は考えます。

一人でも多くの方が、自らの望む明るい未来を実現することが出来ることを願って☆



この講演会のタイトルともなっている「新たな働き方」については、私たちは以下のとおり解釈しています。

『資本主義経済の仕組みとその本質的なルールを理解して、現状抱いている働くことに対しての不満や疑問、不安について解決策を見い出し、満足度を高めたうえで納得した働き方(自己内利益の最大化)の実現を目指していく。』


講演会へのお申し込みを続々いただいております!
お席には限りがありますのでお早めに!
お申し込みは、下記のURLからお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://peatix.com/event/11750


同じカテゴリー(講演会・イベント)の記事

Posted by イナズマン at 22:00│Comments(0)講演会・イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。