2005年10月10日

みんなの生きる道

なんかひさしぶりの更新の気がします汗

昨日今日と福岡出張でした飛行機
福岡での就活セミナーを視察しに行くというので、キャリアセンター職員についていっちゃいました!(笑)


そのセミナーの名は

「みんなの生きる道 2005」

               みんなの生きる道

セミナーの主な内容は・・・

             

かんたんな自己分析

企業説明会

グループワーク体験

などでした。

参加学生は約430人!!
九州中の意識の高い大学3年生が集まっていました!!

参加企業も有名大手企業ばかりでした。

旭化成・サントリー・西日本新聞社・NTTドコモ九州・JFEスチール・富士写真フィルム・NTT西日本JTB・三井住友銀行・鹿島建設・大日本印刷・三井物産・九州電力・東京エレクトロン・三菱重工業九州旅客鉄道・東京海上日動火災保険

このような規模のセミナーを運営するだけでもすごいと思うのに、これだけの企業も集めている、
しかもこのセミナーを企画・運営しているプロジェクトメンバーは就職活動を終えた大学4年生だと聞いてとても驚きました!!


自分と同じ状況の学生が約100人集まり、後輩のために大規模なセミナーを運営している。
沖縄の規模をはるかに超えていて正直びっくりしたのと同時に悔しい気持ちでしたベー
沖縄でもこれだけのイベントを企画してみたいな~。


セミナー前半の自己分析では、学生が5~6人のグループを作り、互いの自己紹介や夢などを
語ってお互いに意見交換を行っていました。

その後、企業が「自社3分間アピール」と題して、自社の採用コンセプトや自社を動物にたとえると?
などのプレゼンをしました。

そして合同企業説明会のような説明会にうつり、学生はプレゼンで興味を抱いた企業の話を聞きます。

その様子・・・
↓↓↓↓
みんなの生きる道みんなの生きる道

おもしろいことに企業プレゼンでおもしろかった企業のブースには、かなりの学生が集まっていました。
逆に有名企業でも学生のこころをつかむようなプレゼンが出来なかった企業のブースには、学生もちらほらといった感じでした。

今はネームバリューだけでなく、様々な要因で学生は企業を選んでいるんだなというのを改めて感じさせられた光景でした。



午後は各企業に分かれてのグループワークだったのですが、これがとてもハイレベルで驚きました。

グループ4~5人で1つの問題を解くのですが、これがなかなかロジカルな感じで、見てるだけでも
鳥肌がたつような感じでした(笑)

ワークを通してコミュニケーション力とロジカルシンキングをいっぺんに見ることが出来るので、
この方法はすごくメリットが大きいと感じました。


自分も就活中にはそのようなグループワークを結構やったのですが、この時期(大学3年の10月)
にはグループワークの存在自体知らない状態だったので、今回参加した学生はすごく貴重な体験が
出来たんだな~と感じました。

沖縄の大学3年生には解けるかな汗



このセミナーに参加してすごく感じたこと・・・

それは

企業側の採用に対する意識がものすごく高いということ

学生も必死にアピールしようとしていて、企業もいい子を取りたいと必死に学生を見ている。

だからこそお互いが満足のいく採用・就職活動になるんじゃないかなって思った。

沖縄の企業も少しは見習ってみては・・・(笑)


また今回は沖縄の大学の学生も5人ほど参加したそうです。

このセミナー参加が本人たちにとって良いきっかけになればなと思っています。




今回の福岡出張は強行スケジュールでしたが、すごく中身の濃いものでした。

この視察を活かし、沖縄の大学3年生にもなにか出来ないかな~と構想を練っていますピカピカ


人気ブログランキングよろしくお願いします☆


同じカテゴリー(講演会・イベント)の記事

Posted by イナズマン at 21:03│Comments(0)講演会・イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。